住宅情報プラザ福岡 Housing Information Plaza Fukuoka ホーム »空き家
カテゴリー「空き家」の記事一覧

福岡県空き家活用モデル事業  

(*^_^*)こんにちわ!
寒かったり暑かったりの毎日ですね
毎日の通勤にバスを使うのですが、よくバス停のところにノラ猫が1匹座っているんです。
いつのまにかその猫が子猫を3匹産んでまして、寒い夜なんかには4匹がひっついて丸く
なってるのがもう堪りません・・・

さて、話は変わって、今年度福岡県では、県内の民間事業者等に市町村と連携した空き家活用モデルの
事業提案を募集し、先導性が高く、広く普及が見込まれる優れた提案者に対して、事業実施の費用の
一部を補助するという『福岡県空き家活用モデル事業』をしております。
そして、たくさんの申請をいただいた結果、この度6件の事業者さんが採択さました。

そしてそして、採択された6件のうちの1件の事業者さんが、事業対象の空き家をみんなでお掃除するというので、
行ってまいりました。

『旧土井良丈文邸
IMG_0861.jpg

糸島にある江戸末期頃建てられた住宅だそうです。
萌えますね。

この住宅を今回のプロジェクトで認知症カフェなど「地域のたまり場」にするそうです。

中はこんなカンジ(ビフォー)
IMG_0841_20151113113100c91.jpg

お片付け後(ちょっと写真が暗いですが、アフター
IMG_0855.jpg

軽トラック4台分くらい処分しました

おかたづけプロジェクトメンバーと記念撮影
IMG_0862.jpg

みなさま、朝早くからお疲れ様でした。

今後も、プロジェクトが進み次第報告します。。。
空き家については、どうしたら良いか、オーナー側も利用者側も試行錯誤です
空き家利用の輪がつながるといいな・・・と期待しています(*^_^*)






category: 空き家

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop