住宅情報プラザ福岡 Housing Information Plaza Fukuoka ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

福岡市住宅供給公社の賃貸住宅をご存じですか?  

 福岡市市住宅供給公社は、市営住宅だけではなく、UR都市機構や福岡県住宅供給公社と同じように賃貸住宅を運営しています。
 民間住宅以外の選択肢として、UR都市機構の物件のお問い合わせだけでなく、福岡県住宅供給公社がある「須崎公園のところですよね。」と場所を間違えられることもたびたびです。
 福岡市住宅供給公社は、明治通りから櫛田神社(奉納される博多祇園山笠は、博多の夏の風物詩として有名)へ行く途中にあります。
 お祭り好きな方には、説明しやすい場所です。
 この時期であれば、ゴールデンウィーク日本最大の人出を誇る「博多どんたく港祭り」。
 その明治通りどんたく広場(パレード)の参加者集合場所が冷泉公園。福岡市住宅供給公社はそのすぐそばです。

福岡市住宅供給公社  住所 〒812-0025 福岡市博多区店屋町4番1号 

  博多どんたく港まつりホームページ

川端商店街からみた冷泉公園と市公社

  

福岡市住宅供給公社の賃貸住宅は、中堅所得者向けのファミリー物件です。
現在、募集中の物件はリンク先をご覧ください。
  
福岡市住宅供給公社特優賃募集住宅一覧



category: 福岡市住宅供給公社

tb: --   cm: 0

プラザからのお得情報便  

こんにちは
プラザ2番目の登場はかとうです

皆さんの役に立つ耳より情報をどんどんお届けできればいいなぁと思っています
それでは早速っ



まずは



住まいの健康診断


やはり、売る側も買う側も住宅の現状は気になりますよね
この制度では住まいの専門家が検査を行い、建物の状態を明らかにしますっ
知ることで、安心・円滑な取引を進めたいですね
詳しくはこちら

また、「住まいの健康診断」付住宅の購入後の
条件に合うリノベーション工事に対して、
リノベーション推進事業補助金があります。



つづいて



『福岡県景観大会』


福岡の「まち」・「人」をの魅力を発見・再認識するのにもってこいですね
特に個人的に興味津々なプログラムは

『なるほどね!美まちのヒミツさぐり隊 建築ツアー』

あのアクロスをガイドの解説付きで回れます
普段あまりみることのない各室や舞台裏も訪ね歩けます
ツアーに人数制限があるので興味のある方は急いでお申し込みを
申し込みはこちら



最後に



技術講習会 住宅 パッシブ アクティブ


技術者向けの講習会が5月に2つ開催されます。
一つ目はリフォーム補助金について、事例を交えながら分かりやすい説明が聞けます。
二つ目は福岡県の施設である生涯あんしん住宅を会場に
パッシブ・アクティブ建築についての説明が聞けます。
申し込みはこちら

今後も役立つ情報をどんどん発信したいと思います

category: 住宅

tb: --   cm: 0

新築住宅なら長期優良住宅!優遇制度を賢く利用しよう  

こんにちは
住宅情報プラザ会員のもりさんです。

『住宅情報プラザ』でブログを始めることになり、上手に伝えられるか不安ですが、できるだけ情報をわかりやすく伝えらえればいいなと思っています。

さてさて、本格的な寒さもゆるぎ、春の到来です
今日は平成27年度の『長期優良住宅』の優遇制度をまとめたいと思います。

そもそも『長期優良住宅』とはなんぞや、という方はこちらをご覧ください。

長期優良住宅法について

ひらたく言えば、①地球にやさしくて ②いい状態が長持ちする
住宅ということです。
そのため、断熱や耐震などについて、レベルアップさせた住宅になっています。

国や県でも『長期優良住宅』を増やすために、さまざまな優遇制度を設けています。
①住宅ローン減税(所得税)
②登録免許税(法務局に土地や建物の登記するときに係る税)
③不動産取得税(不動産を取得するときに係る税)
④固定資産税(土地・建物の評価額に対して毎年係る税)

税制まとめ

また、おじいちゃんやおばあちゃん、おとうさんおかあさんから資金を援助してもらえる方はこちらも
⑤贈与税
こちらは、平成27年度から非課税措置が拡充されています

国土交通省税制改正概要

税金以外の制度では、
福岡県の「ふくおか型長期優良住宅推進プロジェクト」
「ふくおか型長期優良住宅」を新築したり・購入する場合に、県と提携した金融機関で住宅ローンを借りる場合に、『金利の引き下げ』や『融資手数料の割引』が受けられる制度です。

ふくおか型長期優良住宅推進プロジェクト

37828_2015040813244654f.jpg

住宅金融支援機構「フラット35S」
金利Bプランの場合、当初5年間 金利が0.6%引下げられます。
※予算金額に達し次第受付終了

フラット35S

省エネ住宅エコポイント
木造住宅の場合(木造住宅以外は、省エネ基準のさらなる引上げが条件となります。)
30万ポイントがもらえます。
ポイントは、エコ商品や商品券、追加工事に利用できます。
※予算金額に達し次第受付終了

省エネ住宅エコポイント

以上、長期優良住宅優遇制度のまとめでした

category: 新築住宅

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop