住宅情報プラザ福岡 Housing Information Plaza Fukuoka ホーム »2016年01月
2016年01月の記事一覧

空き家の税制措置の話  

みなさん先日の大雪は大丈夫でしたか?
数十年ぶりの大寒波で福岡は大混乱でしたね
断水などで今も大変な思いをされている地域の方もいらしゃると思います。
一日も早い復旧をお祈りしております。



今日は空き家に関するお役立ち(?)情報です。

ご存知の方もいるかと思いますが、日本の空き家問題は深刻です

「近所に古い空き家があるけど、管理がされておらず建物の一部が道路に落ちている!」
や「崩れそうで危ない!」などの話を聞くことがあります

そのような周辺の生活環境に悪影響を及ぼし得る空き家を増やさないために、4月から新たな税制措置が創設されます


相続した空き家または空き家を壊した後の敷地を、平成28年4月1日から平成31年12月31日までの間に譲渡した場合、
一定条件を満たせば、譲渡所得から最高3000万円が特別控除されます

(一定条件とは?)
 ・ 相続を機に空き家になったもの。(例:親が居住していたが死去したため、離れて暮らす子が相続。)
 ・ 昭和56年5月31日以前に建てられた住宅。(耐震性のないものは耐震リフォームをしていること。)
 ・ 相続から3年を経過する日の属する年の12月31日までの譲渡であること。    など

ほかにも結構条件が多いですが、もし古くなった実家を相続し、今後誰も住む予定がなければ対策は早いほうがいいですよね。
(固定資産税などもありますし)

これにより、空き家を売っても所得税と個人住民税があまり上がらずにすむかもしれません

このような感じで今後も、ときどき空き家関連のお役立ち情報をお届けできればと思います(* ´ ▽ ` *)
ちょっとお堅い話でした


category: 住宅

tb: --   cm: 0

第27回福岡県美しいまちづくり建築賞受賞作品決定  

28th2.jpg

第28回 福岡県美しいまちづくり建築賞 受賞作品決定
平成28年2月26日(金)に伊東豊雄氏をお招きし、特別講演&大賞の作品発表会を開催致します。
詳しくはチラシをご覧ください。

住宅の部
大賞:桧原の家 [設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE CO.,Ltd  谷尻 誠 吉田 愛]

一般建築の部
大賞:BOATHOUSE OHORI PARK [設計:竹中工務店 設計部 川建 康]

※受賞作品はこちら

募集期間
平成27年8月1日(土曜日)~平成27年8月31日(月曜日)

応募部門
住宅の部
◇一戸建ての専用住宅。ただし、併用住宅で住宅部分の延べ面積が過半を占めるものを含みます。
◇長屋建住宅及び共同住宅等の集合住宅、街区を形成する住宅群。ただし、複合用途で住宅の部分の延べ面積が
過半を占めるものを含みます。
一般建築の部
◇原則として住宅の部以外の建築物を対象とします。

表彰
大賞、優秀賞については平成28年5月(予定)に、所有者、設計者、施工者の代表者などの方に対して、福岡県知事等が表彰を行います。なお、協賛団体により(一財)福岡県建築住宅センター理事長賞を設けております。

category: 住宅

tb: --   cm: 0

「マイホーム借上げ制度」説明会開催  

 こんにちわ~
 今週はとても寒いですね。
 通勤時の強風が冷たすぎて耳が千切れそうです
 こういうときは目だし帽がいいんでしょうね

 今日は説明会のお知らせです

 「マイホーム借上げ制度」説明会in宗像
説明会案内(自由ヶ丘)


 ☆日時  平成28年1月23日(土)14:00~16:00
 ☆場所  自由ヶ丘地区コミュニティセンター2階 会議室A
 ☆内容  ◇マイホーム借上げ制度について
         一般社団法人 移住・住みかえ支援機構 専務業務役員 副代表理事 斉藤道生 氏
        ◇住宅の耐震診断について
         一般財団法人 住マイむなかた 福岡県耐震診断アドバイザー 奥井 誠 氏
        ◇空き家の活用など個別住宅相談
         宗像市内の宅地建物取引業者
 ☆主催  宗像市、一般社団法人移住・住みかえ支援機構

 もう住まなくなったマイホーム(戸建て)・・・
 売却せずに有効活用したいとお考えの方、個別相談会も行っていますので、お気軽に
 ご参加ください

 

 

category: 住宅

tb: --   cm: 0

フクオカ・ビィーキ(Fukuoka Bi:Ki) 1/8号掲載!!!  

明けましておめでとうございます。
2015年に住宅情報プラザ福岡のブログを開始し、早いもので、もう2016年に突入しました!!
今年も張り切って情報提供しますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

年明け第1弾のお知らせは、紙面掲載情報です。
西日本新聞社が福岡市で65万部発行するフリーペーパーに「生涯あんしん住宅」の特集が掲載されましたヾ(o´∀`o)ノ
1/6から各家庭に配布開始しています。

biki 1月8日号表紙


biki 1月8日号


福岡市内の方は是非、一度手に取って記事をご覧下さい!!
興味を持たれた方は見学もできますので、気兼ねなくご連絡下さい!

「住まいの健康診断」もチラシ掲載してます。
中古住宅を購入検討中の方には、とても役立つ制度ですので、是非ご利用下さい!!

category: 住宅

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop